忘年会のゲーム!大人数でも盛り上がるものは?


a0002_008487

一年の〆ということで、宴会の中でも
一番盛り上がる忘年会!

その分幹事になった人にとっては
緊張するイベントですよね^^;

私もよく新入社員のころに幹事を任されていたので、
会がある週は緊張でお腹をよく壊していましたw

そのせいで料理の量を間違えたり…

でも、忘年会は盛り上がってくれればなんとかなるので、
面白いゲームをやると周りの人から評価してもらいやすいです♪

ということで、今回は忘年会のような大人数が集う場で
実際に盛り上がったゲーム
をいくつか紹介したいと思います!

スポンサーリンク

・写真の人物当てゲーム

a0001_017117

これは参加者が自分の幼いころや、若いころの写真を持ち寄って、
何枚からを選んで「この写真の人は誰か?」を早押しで選ぶゲームです。

普段から顔を見知っているからこそ出来るゲームですが、
赤ちゃんの時と変わってない人もいて大爆笑になりますよw

一番早く正解した人にちょっとした景品を用意すると
さらに盛り上がりますね。

誰でも参加できるし、より参加者のことが知れる良いゲームですが、
大きく投影する機材が必要なのが難点です。

・新聞紙だけで楽しめる!パニックアイランド

男女ペアの二人組をくじなどで決めて、
新聞紙の上に乗ってもらうところからスタート!

司会が出すクイズに間違えたり制限時間を超えると、
新聞紙が半分になり、落ちたらアウトです。

だんだんと狭くなっていくので、
必然的に密着度も高くなってきます…♥

そのため、参加する人数自体は少なくなりますが、
見ている方も盛り上がるゲームです!

このゲームのポイントは、
狭くなってきて「どーしよー!?」という雰囲気のペアが出たら
「抱っこや肩車もOKですよ~!!」とすかさず実況すること
です。

そうなってこないと見ている方も面白く無いですからね^^


女性はあまり乗り気にならない人が多いので、
女性が好きそうな景品(温泉やテーマパークのチケットなど)を、
用意
しないとゲームが成立しないことがあります。

※2 注意

セクハラと捉えられる場合があるので、
女性が嫌がっている場合は強要させないように、
ルール説明でその旨を伝えておいたほうがいいでしょう。


スポンサードリンク

・風船バトル!

ルールはとっても簡単で、
参加者全員の足首に風船を取り付けて、
互いにふみあいます!

最後まで風船が割れずに残った人が優勝です。

ただ、このゲームは狭いスペースだと危険なのでできません。

それと泥酔の人がいると物を壊してしまう恐れも…

体をおもいっきり使うので、すごく盛り上がりはするんですがね^^;

やるときにはほろ酔いぐらいの忘年会のはじめの段階で、
やるとトラブルも少ないです。

最後に

どうでしたか?

上で挙げたゲームは必ずやれば盛り上がる!
というわけではなく、場の雰囲気やタイミングが大事です。

特に会の序盤はまだお酒も入っていないため、
みんなあまり乗りづらいものです。

なので、ゲームをやるときは少しお酒が入っている中盤に、
そして、できるなら幹事さんがルール説明の時に
面白いことをして笑いが取れるとベスト
です!

私はパニックアイランドをやったときは、
女子高生のコスプレをして男性に持ち上げてもらいましたよw
(ダダ滑りでしたが^^;)

まぁ和やかな雰囲気にはなるので、
幹事さんはこの日ばかりはバカになりましょう!

年をまたげばみんな忘れますから^^




スポンサードリンク


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメントを残す

サブコンテンツ