ミサンガの作り方!文字入りを編む際のポイントは?

ミサンガといえばやっぱり名前などの
文字入りを編むのにあこがれちゃいますよね♪

でも、文字入りはデザインするのがめんどくさいし、
そもそも作るのが難しくて初心者には大変です><

私も最初編んだときは完成したと思ったら
文字がめちゃめちゃで、そのままゴミ箱に突っ込んだことがありますw

ただ、つまづきやすいポイントは大体決まっているので、
それさえ抑えれば怖いものなしです!!

ということで、今回は1文字のミサンガを使って、
文字入りの作り方を説明したいと思います!

まずはこちらの動画で全体の流れをつかんでおきましょう。

これだけで文字入りの基本はバッチリです♪

スポンサーリンク

~ミサンガを作る前に~

今回作る文字入りのミサンガは
まずデザイン図案を作るところから始まります。

「え~、わざわざ書くのめんどくさーい」
って声が聞こえてきそうですけどw

そんなめんどくさがりな方には
アルファベットやひらがなの図案を載せてくれているサイトがあるので、
そちらの図案をパクって参考にして書いてみましょう!

→ひらがな・カタカナ・アルファベット図案

ただ、複雑なデザインの物を作りたいときは
自分でミサンガのデザイン図を書かないといけない
ので、
なるべく自分で書いて慣れておいたほうがいいですね。

今回私は「S」のミサンガ図案をノートに書いてみました。

Picture 82

自分でデザイン図案を描くときのポイントは、
遠くから見たり、時間を置いて確認すること
です。

デザインを適当にやると私のように後々泣きを見ますよ~!!
(実は今回作るミサンガちょっとミスしています^^;)

なので、手を抜かずにしっかりやりましょう!←

スポンサードリンク

~今回使用するもの~

Picture 72

2m30cmの糸を1本、
65cmの糸を11本用意します。

~今回出てくる編み方~

※編み方の画像は、簡単!ミサンガの作り方様のページよりお借りしました。
この場を借りてお礼申し上げます。

画像引用元↓
http://missanga.seesaa.net/article/21664237.html
http://missanga.seesaa.net/article/21664887.html

・横巻き結び

①左から右に編む場合

横1

写真にあるように、たて糸を右に向かって糸を巻いていきます。

横2

もう一度巻きます。

この際に目と目の間に隙間ができたり、
窮屈にならないように、引っ張ったりして調節しましょう!

②右から左に編む場合

yoko1 右から左

基本的に方向が変わるだけで、内容は同じです。

yoko2

・縦巻き結び

①左から右に編む場合

tate1 hidarikara

写真にあるように、横糸を右に向かって巻いていきます、

tate2 hidarikara

もう一度巻きます。

ここでも糸がゆるまないようにしっかり引き締めます。

②右から左に編む場合

tate1 migikara

基本的に方向が変わるだけで、内容は同じです。

tate2 migikara

~文字入りミサンガの編み方~

10~15cm離れたところをセロテープで固定します。

Picture 74

1列目

Picture 75

一列目は左→右の横巻き結びで短い方の色を
巻いていきます。

折り返しは長い糸を反対側に持っていくだけでOKです。

2列目

Picture 77

2列目は右→左の横巻き結びで短い方の色を
巻いていきます。

3列目以降

Picture 78
(左から右)

Picture 79
(右から左)

3列目からは端っこ以外は縦巻き結びで長い方の色も
巻いていきます。

その後は文字のところに注意しながら
作成した図案通りに編んでいけば完成です!

Picture 81

↑編む所間違えてデザイン図案とちょっと違う結果に^^;

最後に

どうでしたか?

文字入りミサンガでは今まで使わなかった編み方も使うので、
相当苦戦すると思います。

私も間違えてますしね^^;

まぁ文字入りミサンガは図案をにらめっこしていても
どうしても間違えてしまうものです。

なので、ながら作業なんかしたらとっても危険です!

文字のところだけでいいので、
編むときは集中して取り組むようにしましょう!!

では今回も閲覧していただきありがとうございました!

次回はビーズの入ったミサンガをご紹介したいと思います。

お楽しみに♪




スポンサードリンク


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

One Response to “ミサンガの作り方!文字入りを編む際のポイントは?”

  1. 匿名 より:

    文字が11個のときは何cm糸が要りますか?

コメントを残す

サブコンテンツ