ミサンガの作り方!v字は簡単♪

今回は斜めミサンガと同じくらい基本的な
V字ミサンガの作り方をご紹介したいと思います。

V字は色さえ気をつければどんな年代の人にも似合うので、
先生や親など目上の人に贈るにもぴったりです♪

慣れれば一つあたり1~2時間ぐらいで作れるので、
まずは基本の結び方をおさらいしてたくさん作っちゃいましょう!

スポンサーリンク

~今回使用するもの~

Picture 71

90cmの糸を3種×2本用意します。

選ぶ色を悩んでしまった場合は、
同系統の色を選ぶといい感じになりますよ♪

~今回出てくる編み方~

・4の字結び

Picture 48

左側にある糸の色の結び目を作りたい時
この結び方をします。(2回連続で結びます)

・逆4の字結び

Picture 49

右側にある糸の色の結び目を作りたい時
この結び方をします。(2回連続で結びます)

※同じ色どうしで結ぶ場合は
どちらの結び方でも問題ないです!

スポンサードリンク

~V字ミサンガの編み方~

1,端から10~15cm離れたところをひと結びします。

Picture 62

2,セロテープで机に固定して、画像のように並べます。

Picture 63

もし持っている場合はコルクボードも、
押しピンで固定してもOK!

3,真ん中の2本で結びます。

Picture 64

4,端以外の糸で画像のように結びます。

Picture 65

左側は4の字結び、右側は逆4の字結びをします。

5,もう一度真ん中の2本で結びます。

Picture 66

↓ここからV字を作っていきます

6,全部同じ色の結び目にするために、
画像の順番で結んでいきます。

Picture 67

Picture 68

Picture 69

7,6の工程を全部やり終えるとこのようにV字ができあがり♪

Picture 70

このあとは一番端にある糸を、
6の工程のように結んでいく
だけでミサンガができあがります!

ミサンガ全体の長さが30cmぐらいになったら、
結びはじめと終わりの端の部分を三つ編みにして完成!

↓完成したV字ミサンガ

Picture 61

端は三つ編みじゃなくても、
解けないように結ぶだけでOK
です。

三つ編みのやり方についてわからない方は
こちらのページの下部分に三つ編みのやり方を載せていますので、
ご参照ください。

最後に

今まで4の字結びを使ったミサンガの作り方を
紹介してきましたが、もう慣れてきましたか?

今までに紹介したミサンガを作りおわった頃には、
手元をあまり見なくてもミサンガを作れるようになっているはずです!

もし、上手く結べないなぁー(´・ω・`)
と思ったら編む時の手がどのようになっているかをチェックしてみましょう!

よくわからない時は動画を見るのも手です。

私も、逆4の字結びがスムーズに結べなかったのですが、
動画で他の方の編み方を見て、そこからヒントを得たことがあります!

↓私が参考にした動画様

行き詰まったらミサンガ友達に聞いたりするのもいいですね。

もし、友達にミサンガが編める人がいなくて解決しなければ、
私に聞いてくれても構いません!

質問があったらお答えしますのでどしどしどうぞ!

ではここまで閲覧していただきありがとうございました!

次回は文字入りのミサンガの作り方をご紹介したいと思います。
お楽しみに♪




スポンサードリンク


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

13 Responses to “ミサンガの作り方!v字は簡単♪”

  1. k より:

    わかんない

    • M.K より:

      何回もやってみれば頭に入ると思いますよ!!なので何回もやってみるべし!!なんちて!(笑)

  2. M.K より:

    ここのサイトのミサンガの作り方はとても分かりやすくて助かりました!!この作り方で覚えたら他の子たちにも教えられるのでこのサイトを見つけられた時は、本当に嬉しかったです!
    サイトを載せてくれてありがとうございました(^z^)!

  3. A より:

    たすかりました。(*^。^*)ありがとうございます。

  4. まる より:

    すごくわかりやすいですね!
    でも、こんなに綺麗にはできませんでした。。
    まだまだですね!
    またこのサイト利用させていただきます!

  5. かな より:

    最初の工程のやつも2回ずつ結ぶのですか??
    至急ですよろしくおねがいします

  6. まる より:

    すごい
    そんなことできない
    変になった
    どうやってやるの?

  7. まる より:

    なんかV字にほど遠かった

  8. りー より:

    4の字結びがよくわからない
    (;´∀`)

  9. ふわり より:

    ギザギザのミサンガの作り方がわかりません教えてくださいm(__)m

  10. プージー より:

    何回もやってるけど、できない。

  11. 名無しさん より:

    3年生の先輩に渡したかったので、調べてこのサイトを見つけました。 とても役に立ちました。ありがとうございます。!!! 文字入りのミサンガの作り方も教えてください。! よろしくお願いします

  12. いつ より:

    波模様のミサンガの編み方を教えてくださいm(__)m

コメントを残す

サブコンテンツ