ミサンガの編み方は?細いものはこんなに簡単♪


一時期大流行したミサンガですが、
最近また朝ドラのヒロインがつけていて人気が出ていますね!

私もドラマに影響されて今はミサンガ編みにハマっています^^

ただ、普段編み物をしない人には
どう編めばいいのかネットや本を見てもよくわからないものですよね><

特にドラマやお店などで扱われているミサンガを
いきなり作るのは初心者には厳しい
です。

なので、今回は簡単な細いミサンガの編み方を覚えて、
ミサンガ編みになれるところから始めてみましょう!

スポンサーリンク

ミサンガ作りに必要なものは?

  • ししゅう糸(麻だと編みやすい)
  • セロテープ
  • ハサミ
  • メジャーなどの測り(なくてもOK)


ししゅう糸は100円ショップで売っているようなもので十分です。

一つ編むのに数十円以下しかかからないので、
かなり安価に抑えることができます!

また今回は使用しませんが、下記のような目盛り付きの
コルクボード
があるとミサンガを編むときにさらに便利♫

均一の長さになるのでお店顔負けのミサンガを作るなら必須です!

スポンサードリンク

細いミサンガの編み方は?

1,60cm程度の長さのししゅう糸を2本用意します。
(完成させたい長さの3倍程度)

2,端で固結びor玉結びをします。

2013y08m14d_093319719

ミサンガを手首などに巻くときのために、
10cmぐらい余裕をあけておきます。

3,セロテープで机などに固定します。

2013y08m14d_093325540

4,まずは①の方の糸を軸に、②の糸で4の字を描くようにします。

2013y08m14d_093327545

5,軸の糸を抑えながら結びます

2013y08m14d_093330872

6,次に逆4の字を描くようにして同じ要領で結びます。

2013y08m14d_093332275

7,今度は②の方のししゅう糸を軸にして、
4,5,6と同じように結びます。

これをワンセットとして、
欲しい長さになるまでどんどん結んでいきます。

8,最後に固結びをして完成です!

2013y08m14d_093333574


今回は軸の糸を変えたり、逆4の字で結んだりしていますが、
もっと簡単に結びたい方は4の字だけでやってみてください。

↓下のようにスクリューのようになります

2013y08m14d_093334789

ただ、これは結ぶ強さが一定でないと変になるので、
仕上がりにこだわる方は避けたほうがいいかもしれません。

私が苦手なだけかもしれませんが^^;

※注意点

結ぶ強さによってミサンガの太さが変わります。

そのため均一の力で結ぶとキレイなミサンガになります。

このへんは経験しないことにはどうしようもないので、
はじめは短めのししゅう糸で練習するといいでしょう。

最後に

いかがだったでしょうか?

簡単な細いミサンガとは言っても
やはり慣れていないと苦労しますよね^^;

私もこれを作るのに2回失敗していますw
(結びの順番間違い+長さが足りず)

でも、今回の結び方は他の種類のミサンガづくりでも使うので、
失敗しても次に活かせる
んだ!と前向きに行きましょう!

次回は斜めのミサンガの編み方についてご紹介したいと思います(^^)

お楽しみに♫




スポンサードリンク


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

7 Responses to “ミサンガの編み方は?細いものはこんなに簡単♪”

  1. k.k より:

    ミサンガを作ってみましたが、なんだかデコボコしていて…力加減がバラバラだからですか?

  2. k.m より:

    これを参考に、ミサンガを作ってみました!

    結構いい感じにできました!!

    ありがとうございます♡♡♡

  3. s.a より:

    初めて作るので
    これを見ながらやったら
    ちょっと凸凹な部分が
    あったけど初めてなわりに
    上手にできたと思います!

  4. あや より:

    できたけど
    むずかった!!!

  5. キド より:

    結構、簡単に出来た。

  6. 桜より より:

    私も中3で、今回の知恵袋を読んで、早速編んで友達にプレゼントしました。
    次回は、もっと簡単なミサンガの編み方を記載してくださいね。

  7. あや より:

    分かりやすく簡単♪
    ありがとうございました^ϋ^

コメントを残す

サブコンテンツ