コミケ初心者必見!破りがちなルールやマナーとは?

前回の続きです。

夏コミに必要な持ち物については前回の記事でお話しましたが、
今回は夏コミでのルールについてご紹介したいと思います!

前回の記事はこちらから↓
夏コミ初心者必見!2014の日程や必要な持ち物は?


近年は自分のことしか考えてないひどい方も徐々に減っていますが、
そうとは気づかずにルールを犯している方が増えている印象があります。

その背景にはオタクがカジュアル化してきたことで
イベントに慣れていない方がたくさん流入しているからでしょう。

しかし、軽い気持ちで参加したが為に、
トラブルに巻き込まれるなど嫌な思いをすることも…。

周りに迷惑をかけないことはもちろんですが、
自衛の意味でもルールや注意すべきことについてここで予習しておきましょう!

スポンサーリンク

夏コミで破りがちなルールとは?

1,徹夜する

コミケはまさに戦場です。

始発の電車が超満員電車。

そして、着いたと同時に全力ダッシュが行われるので、
入場列の前方に位置づけるのは至難のわざと言ってもいいでしょう。

走るのも危険なのでやめて欲しいんですけどね…。

なので、徹夜をする人がでてくるのも自然の流れなのかもしれません。

しかし、徹夜はコミケでは禁止されています!!

というのもコミケは東京ビッグサイトという場所を借りて行われるイベントのため、
トラブルや犯罪が起こるとイベントの継続が不可能になります

夜中にオタクがたくさん集まっていたらあんまりいい気分しないですしね^^;
(朝でもそうですがw)

ですから徹夜は絶対にやめましょうb

※ちなみに始発で行くと入場まで5時間程待つことになりますが、
行列はお昼の12時頃には解消されるので、お昼から参戦するのがおすすめです。


2,許可無く撮影する行為

OOK58_ro-anguruhagoenryokudasai500

これはコスプレでの撮影が主に問題になっていますね。

しかし、最近では勝手にサークルの人を撮影したりと
やりたい放題な感じにもなってます。

そもそもコミケでは許可を取っていない人の
撮影自体が規則で禁止されているので、絶対にやめましょう。

肖像権もありますし…。

3,大人数で集まる行為

コミケでは「集会」も禁止されています。

大人数でコミケに来るとどうしても塊になって
休憩がてら話し込んでしまったりしますが、
これはかなり邪魔です。

たとえ端っこに寄っていたとしても
スタッフさんに注意されることがあるので気をつけて下さい。

集まるならば会場の外にしましょう。

4,トイレの洗面台を占拠する行為

女性が化粧直しのために占領するケースが多いです。

特にコスプレのメイク直しする方は
会場で登録を済ませて、更衣室を使用するようにしましょう。

※番外 コミケでのマナーについて

・朝一で大きい紙幣を使用しない。
・差し入れになま物や酒などを持ち込まない。

(おすすめは冷えた飲料やゼリーなど)


最後に

いかがでしたか?

「当たり前のことばかりじゃん。見て損した!」

という方が多くを占めてくれていればいいのですが、
実際どうなんでしょうね。

それと言い忘れましたが、
女性がコミケに行く場合は痴漢に気をつけてください。

電車内もそうですが、
会場内も身動きできないほど混む場所もあります。

  • スカートはなるべく履いてこない。
  • 触られたら即座に何かしらのアクションを起こす。
  • すぐに近くのスタッフに連絡する。


声は出しづらいかもしれないけど、
睨むとかすぐに反応すると痴漢も怯むから
泣き寝入りだけは避けましょう。

今年のコミケも無事に終わることを願うばかりですm(_ _)m




スポンサードリンク


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメントを残す

サブコンテンツ