フェルトで簡単!クマのぬいぐるみの作り方♪

ど~も!最近暑くなってきて外にでるのも億劫になりますね^^;

私は最近エアコン効かせた部屋で手芸ばっかりやってますb

今回紹介するクマのぬいぐるみはフェルトで作ってあるので、
初心者のあなたでも簡単に作れますよ♪

見栄えもいいので是非チャレンジしてみてね(・ω<) ↓完成画像 くま2匹

今回もまずは材料から見ていきましょう!

作り方(材料)

【材料】

  • フェルト(18cm角)・・・1枚
  • 刺繍糸(フェルトと同じ色)
  • 刺繍糸(こげ茶)
  • さし目(5mm)・・・2個
  • さし鼻(9mm)・・・1個
  • 手芸綿
  • リボン(3mm巾)・・・30cm


スポンサーリンク

クマのぬいぐるみの作り方は?

【作り方1】

作り方1(型紙)

型紙をプリントしてください。(18cm角のフェルト用です。)

線の通りに型紙を切り抜きます。

【作り方2】

作り方2

型紙をフェルトに置き、周りをなぞって写します。

フェルトなので、縫いしろはありません。

【作り方3】

作り方3

フェルトを切り抜きます。下の様になります。
                    

  • 頭の中央(1枚)
  • 頭側面(2枚)
  • 耳(2枚)
  • 体(2枚)
  • 腕(4枚)
  • 足(2枚)

【作り方4】

作り方4

頭の側面2枚を合わせ、鼻下の部分を縫い合わせます。

※鼻先は後で、さし鼻を入れるので、
鼻先から2mmほどあけて縫い合わせます。   

【作り方5】

作り方5

頭の側面の間に頭の中央を縫いあわせます。

※鼻先から、2mmほどあけたところから縫います。 

【作り方6】

作り方6

頭の下から綿を詰め、頭の下を縫い絞って閉じます。

【作り方7】

作り方7

頭にさし鼻を付けます。(ボンドを付けて挿しこむ。)

マチ針を挿して、目の位置を決めます。

【作り方8】

作り方8

目の位置に目打ちで穴を開け、さし目を付けます。
(ボンドを付けて挿しこむ。)

【作り方9】

作り方9

耳2枚を半分に折り、半月型になるように縫い合わせます。

【作り方10】

作り方10

写真を参考に、耳を頭に縫いつけます。

【作り方11】

作り方11

こげ茶の刺しゅう糸で口を刺しゅうします。

【作り方12】

作り方12

体・足・腕をそれぞれ縫い合わせ、中に綿を入れて閉じます。

【作り方13】

作り方13

体に頭をしっかり縫いつけます。

【作り方14】

作り方14

体に足を付けます。

写真のように糸を体の同じ場所に1~2回通して付けると、
足が動かせます。
  
【作り方15】

作り方15

足を付けたところ。(足は下になっていますが、動かせます。)

【作り方16】

作り方16

同様にして、もう1つの足と、腕2つを付けます。

【作り方17】

作り方17(完成)

首にリボンを結んで、できあがり♪

最後に

いかがでしたか?

小さいサイズなのでお部屋に飾るのも良し。
プレゼントにも最適ですよ^^

余っているフェルトがあったらチャレンジしてみてね!

ではでは最後まで閲覧して頂きありがとうございましたm(_ _)m




スポンサードリンク


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

11 Responses to “フェルトで簡単!クマのぬいぐるみの作り方♪”

  1. みずき より:

    ヤッター!作れた!ちょーかわいい

  2. 匿名 より:

    かわいい!
    作ってみます。
    これって大きさは何センチぐらいになるんですか?

  3. より:

    作り方7~教えていただけませんか?
    頭がちゃんと絞れなくて(^-^;A
    身体に縫い付ける事もお願いします(^人^)。

  4. 匿名 より:

    kawaiine

  5. 匿名 より:

    このぬいぐるみにお洋服を着せることはできますか?(・_・;

  6. より:

    作れました!

    すっごい可愛いですー^^

  7. 紫蕙 より:

    作ってますが、頭ってどうやって縫い付けるんですか?あと切り方が下手くそで手足がへんです(泣)

  8. 匿名 より:

    この型紙で大きく作っても綺麗に作れますか?

  9. 匿名 より:

    おおー作れた!結構簡単!

コメントを残す

サブコンテンツ