ダウンジャケットの洗濯方法!自宅でできて超簡単!

ダウンジャケットの防寒性能は世界一ィイ!!

a0001_016721

コレ1つで日本の冬場は乗りきれると言い切っても
過言ではありませんよね。私もお世話になっております。

でも!

ダウンジャケットの素晴らしさに甘えるあまり、
洗わずにずっと使い続けているズボラな方も多いと思います。

特に春、夏、秋に部屋の片隅に置き去りにされて
ホコリなどの汚れがすごかったり^^;

冬が近づくに連れて、

「なんとかせねば…!!」
と学校のテスト前ばりに焦ったりしていませんか?

なにを隠そう、私がそうなんですけどねw

まぁクリーニング屋で洗ってもらうのが主流なんでしょうけど、
高いらしいので、自宅でサクッと洗濯してみました!

スポンサーリンク

ちなみに、今回はこちらの動画を
参考にさせていただきました。

頑固な汚れが付いている場合でも、
この方法でやると新品みたいに汚れが落ちます( ・`ω・´)

私のダウンはあまり汚れがなかったので一部省略しましたが、
もし汚れがひどい場合はこちらも要チェックですb

実際にダウンジャケットを洗濯してみた!

さて、ダウンジャケットを自宅で洗うわけですが、
あなたならどうやって洗いますか?

「よ~し、とりあえず洗濯機に突っ込むか!」

なんて人もけっこう多いかもしれませんね。

でも、調べてみると洗濯機での洗い方は
いろんな方法がありすぎてよく分かりませんでしたorz

そんなわけで、もし失敗したらちびっちゃうので、
今回は安全な手洗いでやってみました(^^ゞ

ここからは画像も撮ってみたので、
歯でも磨きながらサーッと見てやって下さいm(_ _)m

今回使用したもの

  • 水を溜められるもの(洗面器など)
  • 中性洗剤
  • 柔軟剤
  • ゴム手袋(なくてもよい)


1,手洗い可能かどうかチェックする

IMG_1161

まぁダウンなら大体のものが手洗い可能なんでしょうけど、
念の為にチェックしておきます。

私が洗濯したものは手洗いOKですが、
洗剤は中性洗剤を使えと指示されていますね。

2,中性洗剤で洗う

中性洗剤で洗えと言われたら
それに従うしかありません。

IMG_1163

とりあえず家にあったエマールを
容器の説明に従って適量投入しました!

そして、おもむろにダウンを突っ込みます。

IMG_1167

3,ダウンジャケットを押し洗いする

手洗いって言うとゴシゴシ洗う印象がありますが、
そんなことをダウンにすると大惨事になります!

(いや実際やったことないですが)

IMG_1168

なので、画像のように
上から手で押して、押し洗いをします。

全体的に30~40回程度ひたすら押すと
こんな感じで汚れが落ちますよ~( ・`ω・´)

IMG_1169

ちなみにダウンは水に浮くので、
あまり水を入れないほうが洗いやすいですよb

4,水ですすぐ

押し洗いが終わったら
中性洗剤が入った水を一旦捨てます。

そうしたら、水で2,3回すすぎます。

ここで、
「すすぎってよくわからないんだけど!」

と思った方もご安心をb

押し洗いの時と同じ要領でやればOKです。

すすぎのときは、
10回ぐらい押せば十分だと思います(・∀・)

スポンサードリンク

5,柔軟剤を入れる

次は柔軟剤を投入します!

IMG_1171

そこまで重要ではないですが、仕上がりのフワフワ感が違うので、
自宅にあったら是非入れてみてください。

柔軟剤をしっかり混ぜて、ダウンを入れたら
3分ほどそのまま放置しておきます。

IMG_1172

6,脱水する

今回洗濯機は使わないと言いましたね。

あれは嘘だ!

。。。うん、ごめんなさい。

でも、ほとんどの本や某洗剤会社のHPでは
脱水は洗濯機でやっていたので、
私もそれに習いました。

脱水の時間は1分ぐらいかけるとちょうどいい感じですね。

IMG_1174

あまり長いとダウンが痛むそうなので、
気をつけましょう。

脱水が終わるとこんなかんじで
ダウンのモコモコ感は全くなくなります。

(あとでちゃんとモコモコしますので大丈V!)

7,干す

一旦外の日陰に平干しします。

IMG_1178

ここですぐにハンガーで吊るすと
下の方にダウンが寄っちゃうので、
ある程度置いておきます。

私の場合は昼から夜の半日ぐらい置いたら
そこそこ乾きました。

8,ハンガーで吊るす

IMG_1179

ある程度乾いたら室内で干しましょう。

夜に干して朝になったら
もう十分乾いてます♪

(私は暖房付けてたので
もうちょっとかかるかもしれませんが)


そして、しばらく置いておいたら作業完了!

洗って干すまでに
大体1時間ほどかかりました(^^ゞ

モコモコ感もしっかり戻っていたので、
また一年間お世話になれそうです♪

IMG_1180

やってみて思ったこと

少し押し洗いが大変でしたが、
思ったよりも手軽に出来ましたね(・∀・)

今回やったのは薄手のものだったので、
厚手の場合はもう少し時間がかかるかもしれません。

それでも、クリーニングに出すことを考えると
ダウンジャケットは自分で洗濯したほうが断然いいと思いました。

安くて汚れてるダウンがある場合は捨てずに、
試しに洗ってみてはいかがでしょうか?




スポンサードリンク


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメントを残す

サブコンテンツ