折り紙で節分!鬼や箱の超簡単な折り方!

今年の節分は折り紙で鬼退治!

025906-300x288

節分は季節を分ける大事な行事です。

自分の内なる鬼、
外からやって来る鬼を払うためにも
節分は気合が入ります!

子供はけっこう冷めていたりするんですけどね^^;

この前も、
「どうせ鬼なんていないよ。人間がやっているんだよ」

なんて言われちゃいました><

最近では私のほうが子供みたいな立場ですw


まあそれはいいとして、
意外と鬼の作り方ってよくわからないものですよね。

折り方紹介しているところって難しい物が多いし…

それに可愛い鬼はよく見かけますが、
どうせ作るなら恐い鬼の方が雰囲気も出ます!

ということで、なるべく簡単で、
なおかつ恐いものをチョイスしてみましたb

このあと、折り紙でできちゃう節分用の鬼などの
簡単な折り方
を画像付きでご紹介したいと思います(・∀・)

スポンサーリンク

ちなみに今回紹介するのとは違いますが、
下の動画の鬼もなかなかの迫力ですよ( ・`ω・´)

鬼って言うかモンスターとかデーモンって感じかな?

恐さをより追求したい方や、
興味ある方はこちらも参考にしてみてください!

折り紙を使った鬼の折り方は?

↓完成図
IMG_1146

ではさっそく作り方を見ていきましょう!

1,まず、折り紙を▲状に半分に折ります

IMG_1118

2,次に画像のように中心に向かって折ります

IMG_1119

3,上部分を折ります

IMG_1120

4,矢印の方向に折ります

IMG_1121

IMG_1122

5,ここも画像のように谷折りで折ります

IMG_1123

6,ここまでできたら裏返します

IMG_1124

7,中心に向かって端の部分を折ります

IMG_1125

8,矢印の方向に折って、戻します

IMG_1127

9,こんな感じに

IMG_1128

10,折り目をつけた部分を活用して、
画像のような流れで折ります

IMG_1129

IMG_1131

IMG_1133

11,もう片方も同じように折ります

IMG_1134

12,上に折り曲げて鬼のツノにします

IMG_1135

13,裏返してから、点線部分を折ります

IMG_1136

14,このあとも流れるように点線部分を折っていきます

IMG_1137

IMG_1140

IMG_1141

15,これで鬼の完成です!

IMG_1146


赤鬼以外にも青鬼や黄鬼も作ると
さらに雰囲気出ます
ね。

↓代表的3鬼集合図
IMG_1147

なんか青鬼見てたら、おじゃる丸に出てくる子鬼の
アオベエを思い出しちゃいました^^

もっと上手く作れれば近いものは作れそうですね。
(私には無理ですが…)

さて、次は節分用の豆を入れる箱
作ってみましょう!

スポンサードリンク

折り紙を使った節分用の豆箱の折り方は?

1,折り紙を▲状に折ります

IMG_1118

2,もう半分に折ります

IMG_1149

3,画像のように中割り折をします

IMG_1150

4,こんなかんじになります。
もう片側も同じように折りましょう

IMG_1151

5,両方折ったら中心に向かって
左右と上部分を折ります

IMG_1152

6,裏側も同じように折りましょう

IMG_1153

7,両方折ったら真ん中で折ります

IMG_1154

8,折ったら上部分を折ります

IMG_1157

9,下部分も折ったら持ち上げて、
箱になるように開きます

IMG_1158

10、開いたら箱の完成です!

IMG_1159

最後に

いかがでしたか?

折り紙だと小さいですが、
大きめの紙を用意すればお面にもなります♪

眼の部分をくりぬいて使用すると
大人でもびびるのでおすすめですよ~!


でも、折り紙のサイズでも
家の壁にセロテープ等で貼り付けておいて、
本番の節分にぶつけて回るのもなかなか面白いです(*´∀`*)

今回紹介したのは5分もあれば作れちゃうので、
たくさん量産して鬼退治ツアーをしちゃいましょう♪

ではでは、最後まで閲覧して頂き
ありがとうございました!




スポンサードリンク


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメントを残す

サブコンテンツ