ポン酢がない!?今すぐ代用できる簡単な3つの方法!


ポン酢。お鍋のお供に欠かせないが…

a0001_010454

さて、お鍋の美味しい時期がやってきましたね。

みなさんやはりお鍋が大好き♪

簡単で栄養も沢山とれるので、
私も冬場は毎日鍋でもいいぐらい大好きです(^^)

鍋料理を調べてみると色んなお鍋があって、
色んなつけだれがあるので飽きがこないのもいいところです。

そんな沢山のつけだれの中でも定番かつ、
あっさりと色んな具が食べれてしまうポン酢!

だけどいざ鍋を始めてみたら冷蔵庫にない!?(゚д゚)

そんな体験は有りませんか?

今日はそんなポン酢がないときに
サッと準備できる代用品
を3つご紹介します!

スポンサーリンク

ポン酢。その材料とは?

まずはポン酢、なにが材料で作られているのか?

調べてみますと、
かんきつ果汁・醤油・日本酒・出汁こんぶなどが主流の様子。

特に入手が難しいものはありませんね(╹◡╹)

あの味から考えると、
柑橘類の酸味と、お醤油があればよし。

これならご家庭のもので十分代替は可能です♪

「鍋をやるのにポン酢がない!買って来なくちゃ!」

 その前に、家庭にあるものでさっと手作りして、
ポン酢で代用してしまいましょう。

・ポン酢がない! 今すぐ代用できる3つの方法!

a0002_000103

まず一番簡単なものからご紹介いたしましょう。

1,醤油+酢

割合は5:2くらいが私の好みですが、
皆さんの好みで変えてみて下さい。

上の割合で作りますと酸味は控え目です。

逆に酸味が強くなり過ぎた時は、
ほんの少しお砂糖を加えるのもいいですね。

勿論、これに出汁や日本酒を少量加えるのも、
本格的で美味しいです。

お酢はご家庭にあるもので大丈夫、
なんなら寿司酢でも代用は可能!

ですがお酢によって味は変わりますので、
少しずつ味を見ながら作る事がコツですね( ´∀`)b

2,醤油+柑橘果汁(れもん・かぼす・柚子・酢橘…)

こちらは今回ご紹介するなかでも、一番のおすすめです!

果汁の酸味によって違いますので、
果汁量は味を見ながら調節して下さいね(^^)

市販のものと違ってフレッシュな果汁を
使っていますので、香りは段違いです。

逆に今までのポン酢では物足りなくなってしまい、
お鍋の度にポン酢を作成してしまうようになるかも?

そんな風になってしまうのも、楽しいですね♪

果汁によって味わいが微妙に違うので、
ぜひ色々試してベストなものを選んで下さい。

a0002_004114

ちなみに私のイチオシは柚子を使ったポン酢です!

お酢の酸っぱさをマイルドにしてくれるので、
酢嫌いの人もこれなら大丈夫です( ´∀`)b

3,醤油+ポッカレモン

前述したものと被りますが、
ポッカレモンでもポン酢は作れますよ。

搾り立てよりフレッシュ感は劣りますが、
酢もなかった!なんて方にも大丈夫。

あの小さめの瓶を常備しておくだけですので、
果物の買い置きが無くても安心。

寧ろ一度買ったけど、使ってなかった…なんて方もいるかも?

そんな時には是非試してみてください!

ポン酢。色々なお料理に。

如何でしたでしょうか?

ポン酢、作りたくなってきませんか?

今回は私の好みでお鍋のお供、と明記したポン酢ですが、
色々な料理に使えます。

おひたし、酢のもの、炒めもの。ポン酢の利用方法は様々。

ポン酢がない!そんな時、ぜひこのレシピを試してみて下さい。

そして普段の料理にも取り入れ、
色々な手作りポン酢を楽しんで下さいね♪




スポンサードリンク


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメントを残す

サブコンテンツ