結婚式の余興ムービーの作り方は?初心者でも超簡単!

友達の結婚式で余興のムービー
作らなければいけない!!

でも動画作ったことない人にとっては
まずなにをすればいいのかわからないですよね^^;

a0055_000580

私も初めて動画を作るときは、機材はなにが必要で、
ソフトはどれを使えばいいのかチンプンカンプンでした><

ネットで探そうにも、
なかなか詳細な作り方を載せてくれているサイトが
見つからないので、時間だけが過ぎていく始末。

「もうプロに頼むしかないのか…!?」

と半ば諦めている方もいるかと思います。

そんな絶望に打ちひしがれているあなたのために、
今回は、動画作成初心者でもできる!
結婚式の余興用ムービーの作り方をご紹介します(╹◡╹)

とその前に、まずは↓の
余興ムービーを御覧ください。

今回はこの動画のような
エアボーカル(口パク)の余興ムービーを作ります。

  • 編集が簡単!
  • 見栄えも良し!
  • しかも感動的!


と、3拍子そろったムービーで、
初めての人でもサクッとできちゃいます♪

ということで、早速作り方を見て行きましょう!

スポンサーリンク

結婚式の余興ムービーの作り方は?

先ほど紹介した紹介動画を見ていただければ
お分かりかと思いますが、色んな人と協力して作るものなので、
スケジュールをしっかり立てないといけません!

動画の編集の仕方が一番気になるかと思いますが、
一連の流れも必ず確認しておきましょう(╹◡╹)

1,余興の企画会議

結婚式の余興ムービーを作ることが決まったら、
まずはなにを作るのかをみんなで相談しましょう。

今回の場合はエアボーカルのムービーを作りますが、
については式に合うようなお祝い系のものがいいですね。

サンプルのGReeeeNのキセキや、ヒルクライムの春夏秋冬、
kiroroのBEST FRIENDなどもおすすめです(^^)

もちろん新郎新婦の好きな曲や、
なにか思い入れのある曲があるのでしたら
感動の涙を誘うこと間違いなしです!

前もってみんなに曲の候補の音源を持ってきてもらえると
スムーズに決まってくれますよ♪

2,撮影の段取り

ムービーに使う曲が決まったら、
歌詞割りとか、どこで誰が誰を撮るのかを決めます。

たくさんの友人に出演してもらったほうが
感動も一塩なので、是非色んな人に声をかけましょう!

大人数だと時間がなかなかとれない人も出てくるので、
余裕を持ってスケジュールを管理しましょうね( ´∀`)b

3,撮影

a0001_003769

撮影は1人でやるとかなり大変なので、
いくつか撮影グループを作ったほうが
経験上苦労することもないです(^^)

ただし、かなり遠方の方がいる場合は、
そちらの方たちでまとめて撮ってもらうように
依頼しましょう!

依頼する際の注意ですが、
きちんと設定したことやイメージしているものを
伝えないと、動画がバラバラな感じになってしまいます。

最低でも以下の点は伝えておきましょう!

  • イメージとなる動画を見せる
  • 明るい場所で撮影してもらう
  • 歌は音楽に合わせて歌ってもらう(後で音を抜く)
  • 担当の歌詞の前後も余分にとってもらう


参考になる動画を送らないと
相手もどう録ればいいのか悩んでしまいますからね(^^)

データとなる動画は相当な容量になるので、
CD-Rなどに焼いてもらって送ってもらうのがオススメですb

ちなみに撮影するときは
必ず三脚を使うようにしてください。

画面が揺れてしまうと
どうしても気持ち悪くなってしまうので^^;

安い三脚でもしっかりしていて、
2000円ちょっとでも買えるので、
誰も持っていない場合は購入しておきましょう。

スポンサードリンク

4,編集

さて、ここが最も大事なポイントですね!

とにかく、初めての場合は凝ったことをしようとすると
全然先に進まないので、シンプルに行きますよ~。

初めに紹介した動画みたいになるように、
以下の手順で作業を行います。

  1. 写真や動画をつなぎ合わせる
  2. エフェクトを加える
  3. 曲を入れる
  4. テキストを入力する(歌詞やメッセージ)


使うソフトはwindowsに標準搭載されている
ムービーメーカーを使用しますので、
まずはそちらを開いてください(^^)

もしムービーメーカーがない場合は
windowsの公式サイトからインストールしてくださいませ♪

1,写真と動画をつなぎ合わせる

最初はもらった写真やら動画を順番に入れていきます。

2013y10m31d_221317717

ムービーメーカーを開いたら、
ホームタブの「ビデオおよび写真の追加」
押して追加していきます。

入れたものはドラッグで移動できるので、
後から並べ替えることも可能ですよb

2,エフェクトを加える

2013y10m31d_221525735

写真や動画を選択した状態で、
アニメーションタブの「切り替え効果」を押します。

すると、写真が切り替わるとき
少しスタイリッシュな感じになります( ・`ω・´)

さらに、「移動および拡大」を押すと、
写真が動くのでいい味付けになってくれます♪

これだけでも大分印象が変わるので、
是非このエフェクトは加えておきましょう!

3,曲を入れる

2013y10m31d_221616098

次にホームタブの「音楽の追加」を押して、
使用する曲を入れます。

これもドラッグして場所を調整しましょう!

4,テキストを入力する

テキストには3種類の入れ方があります。

2013y10m31d_221652714

まず1つ目はタイトルの追加で、
ホームタブの「タイトルの追加」を押します。

ここには曲の名前、もしくはご結婚される方の名前や
メッセージを入れることができます。

恐らくここが一番その人の個性とか
センスが出るところです(^^ゞ

なので、他の方の結婚式の余興ムービーを
YOUTUBEなどで見て参考にされるのがいいと思います!

ちなみに今回は曲名だけ入れてみましたb


2013y10m31d_221913168

2つ目は写真や動画の上に追加する方法で、
ホームタブの「キャプションの追加」からできます。

今回は歌詞を入れましたが、
写真の場所や日付、出来事を書くのも有りですね!

テキストが出るタイミングとかは、
右側のピンク色の歌詞部分をダブルクリックすると
編集欄が出てくるのでそれで調整してくださいb


3つ目は今回使用していませんが、
「クレジットの追加」で終わりの部分を作れます!

ここには最後のお祝いメッセージを書くのが
一般的ですね。

この部分も他の方のを参考にしてみてから
自分の中でイメージをふくらませるといいでしょう(╹◡╹)

たったこれだけですが、
動画もこんなかんじに出来上がります!

※一部ちょっと荒いのは見逃してください(^_^;)

最後に

いかがでしたか?

「簡単だけどちょっと物足りない!」
「もっと凝ったものを作りたい!」

と思った方もいらっしゃったかもしれませんね。

そういう場合には、有料の動画編集ソフトを使うと
もっと幅広い編集が可能です。

ムービーメーカーは動画編集の入門としてはいいのですが、
けっこうできることが限られちゃうので(^^ゞ

でも編集よりもみなさんの写真や動画などのほうが大事なので、
私はこれぐらいシンプルでいいと思います。

その点については、
仮のムービーを他の人に確認してもらって調整してみてください!

万全を尽くして、
結婚式場を感動の嵐に包んじゃいましょう♪




スポンサードリンク


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメントを残す

サブコンテンツ