クリスマス飾りはどうする?折り紙なら3分で楽チン!


今回は、クリスマスは満喫したいけど
部屋の飾り付けには、

時間をかけたくない!
お金をかけたくない!
むしろ動きたくない!

という方ににぴったり!の
折り紙を使ったクリスマス飾りの作り方をご紹介したいと思います(^^)

これなら3分程度で作れるので、
カップラーメンが出来上がるのを待っている間にできちゃいますよ♪

もちろん保育園や幼稚園のお子さんの
クリスマスの工作にもおすすめ
です♪

Picture 291

クリスマスツリーのオーナメントとしても
十分に使えます^^

ツリーの作り方も知りたい方
こちらの記事も合わせてどうぞ!

→クリスマスツリーを手作りで!折り紙を使ったツリーの作り方は?

スポンサーリンク

折り紙を使ったクリスマス飾りの作り方は?

今回はくつした、ベル、キャンドルを作ってみたいと思います。

Picture 329Picture 313Picture 344

どれも折り紙一枚ポッキリで作れますが、
通常のサイズより小さくするといい具合になりますよ♪

ただ、小さいと折るのが難しくなるので、
手先が器用じゃない方は普通のサイズから作りましょう!

※今回ブーツとキャンドルは
7.5×7.5cmに切った折り紙を使用しました。

くつしたの作り方

1,折り紙を△になるように半分にします。

Picture 314

2,一度ひらいてから、
真ん中にできた線に向かって折ります。

Picture 315

3,うら返してから、上の部分を折ります。

Picture 316

4,さらに折ります。

Picture 318

5,さらにさらに折ります。

Picture 319

6,さらにさらにさらに!折ります。

Picture 320

7,うら返してから、点線のところを折ります

Picture 322

8,もう一度うら返して、半分に折ります。

Picture 323

9,点線のところを折ります。

Picture 324

10,たて半分に折ります。

Picture 325

11,下のところ左に向いていましたが、
曲げて右に向けます。

Picture 326

12,先端部分を中にしまっちゃいます。

Picture 327

Picture 328

13,くつしたの出来上がり♪

Picture 329

スポンサードリンク

ベルの作り方

1,△になるように半分に折ります。

Picture 298

2,もう片方も半分に折ったら、
点線のところで折ります。

Picture 301

3,もう一度半分に折ります。

Picture 302

4,点線のところを折ります。

Picture 303

5,印が付いた部分を合わせるように折ります。

Picture 304

6,合わせたらこんなかんじになります。
もう片方も同じように折ります。

Picture 305

7,一度ひらいてから、うら返して点線部分を折ります。

Picture 307

8,上の部分の奥側にある方を段折りします。

Picture 308

9,手前の方も点線部分を折ります。

Picture 309

10,点線部分を折ります。

Picture 310

Picture 311

11,両方とも折ったら、
角張っているところを丸めて出来上がり♪

Picture 312

Picture 313

キャンドルの作り方

1,色が付いていない方が見えるように、
半分に折ります。十字の折り目がつくようにもう片方も折ります。

Picture 330

2,中心に向かって折ります。

Picture 331-2

3,新しくできた折り目に向かって折ります。

Picture 332

4,うら返してから、点線部分を折ります。

Picture 335

Picture 336

5,開いてからもう一度うら返して、
真ん中で折ります。

Picture 337

6,画像のように中割り折りをします

Picture 340

Picture 341

Picture 342

7,点線部分を折ります。

Picture 343

8,うら返したらキャンドルのできあがり♪

Picture 344

最後に

いかがでしたか?

折り紙だと単体ではちょっとさびしい感じですが、
色々集まるとにぎやかで可愛くなりますよ♪

もっと色んなオーナメントが作りたい!と思われましたら、
下のコメントにて作り方が知りたいものを
書いていただければ載せます
のでどしどしどうぞ!(^^)

ではでは閲覧していただきありがとうございました!




スポンサードリンク


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメントを残す

サブコンテンツ