折り紙でのくす玉の折り方!画像入りで簡単♪

折り紙の大物といえばくす玉!

組み立て方が厄介なくす玉ですが、
実は簡単にできる方法があるのです!

私のような不器用な方でも、
画像と説明の通りにやれば美しいくす玉ができます
よ♪

そんなわけで、今回は簡単な折り紙での
くす玉の折り方
をご紹介します!

スポンサーリンク

と、その前にコチラの動画も簡単なのでおすすめです。

サイズがサッカーボールぐらいになるので大変ですが、
大作を作りたい方は見ておいて損はないです!

くす玉の折り方

今回使う材料は折り紙4枚×3種類になります。

↓完成図はこちら
Picture 123

では順番に見ておきましょう!

1,折り紙を半分(▲)に折ります。

Picture 125

2,もう半分に折ります。

Picture 126

3,一度開いて、真ん中にむかって画像のように折ります。

Picture 127

4,裏返しにして、点線部分を折ります。

Picture 152

5,また裏返して、点線部分を折ります。

Picture 128

6,画像のように点線部分を折ります。

Picture 129

7,折った部分は中に入れ込みます。

Picture 131

8,左右対称になるように折ります。

Picture 132

9,画像のように折ります。

Picture 133

10,裏返してから半分に折ります。

Picture 157

11,開くとこんなかんじになっています。

Picture 136

12,残りの折り紙も1~11の通り折っていきます。

Picture 137

スポンサードリンク

くす玉の組み立て方

1,それぞれの色を画像のように差し込みます。

Picture 138

2,一つ余った部分は隣に差し込みます。

Picture 140

3,次に、黄色く囲った部分のように、
違う色(この場合赤)を差し込みます。

Picture 147

4,1のような組み合わせになるように差し込みます。

Picture 145

5,てっぺんが2つ出来ました。

Picture 146

6,同じ要領でてっぺんを3つにします。

Picture 148

7,持ち上げると差し込めそうな感じに。

Picture 149

8,差し込みます。

Picture 150

9,残りも同じ感じで差し込んでいくと完成!

Picture 151

組み立て方で大事なのは、
てっぺん・面においてそれぞれ違う色が来るようにすること!

それだけ気をつければなんとなくやっても
出来ると思います♪

最後に

どうでしたか?

ちょっと説明がわかりづらいかもしれませんが、
やり方を覚えたら30分ぐらいでできるはずです!

くす玉は飾るのにもいいですが、
中にプレゼントなどを詰めて贈るのもいいですよ♪

2013y09m02d_220353868

私は画像のようにバラの折り紙をいれて
彼女にあげようとしていますw

是非あなたもお祝いやプレゼントなどの際に
くす玉を使ってみては!?




スポンサードリンク


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

4 Responses to “折り紙でのくす玉の折り方!画像入りで簡単♪”

  1. 可愛い子 より:

    すごいね、すごいね。
    こんなに簡単なんだね。
    あたし、できちゃった。
    とぉーっても簡単で、20分でできたよ。
    紹介してくれてありがとうね。
    感謝感激雨嵐だよ。

    • komoex3 より:

      可愛い子さん

      簡単にできましたか!!
      こちらこそ喜んでいただけてとてもうれしいです♪

      これからも素敵なものを
      紹介できるようにがんばります(`・ω・´)ゞ

      コメントありがとうございました!

  2. 匿名 より:

    5歳の娘と一緒に作り、娘がとても感動してました。明日は弟に作ると張り切ってました(☆o☆)

  3. より:

    よかったです

コメントを残す

サブコンテンツ