折り紙の折り方!簡単な花はコレ!


思いを伝えるのに最適なのは今も昔もお花!
プレゼントの定番ですよね^^

さらに手作りの折り紙だとがんばった分の気持ちが
伝わって感動してくれること間違いなしです♪

でも、意外とお花の折り紙って難しいんです…。

私も以前彼女に贈ろうと思って練習したんですが、
解説が難しくて、折り紙30枚ぐらい無駄にしましたw

私の手先が不器用ってのもあるんですがね^^;

なので、今回ご紹介する花(バラ)の折り方は、
私のような手先が不器用な方でも安心
です♪

Picture 119
↑完成形はこちら

幼稚園児や小学生などのお子さんでも折れるよう、
画像を使って簡単に説明させていただきます(^o^)

スポンサーリンク

バラの折り紙の簡単な折り方!

【材料】

Picture 121

  • 折り紙1枚
  • ピンセット又はペンチなど
  • ノリ
  • 竹串などの細い棒

【手順】

※画像をクリックすると拡大されます。

1,好きな折り紙を一枚用意します。

Picture 93

2,色が外側になるように、半分に折ります。

Picture 94

3,反対側も同じようにして折り目が2つできます。

Picture 95

4,真ん中に向けて、内側に折ります。

Picture 96

5,一度開いて、折り目で出来た真ん中の正方形部分に、
ノリをまんべんなく塗ります。

Picture 97

6,もう一度内側に折って貼ります。

Picture 98

7,貼った部分が内側になるように、
半分に折ります。

Picture 99

8,そこから、折り目が外に見えるように
半分におります。

Picture 101

9,もう片方もやると、こうなります。

Picture 102

10,さっきと反対の方もやると、
正方形が16個できたような折り目ができます。

Picture 104

さて、ここまではかなりあっさりいけたとおもいます。 
でも、次からがこのバラの折り方の鬼門です!

さらに、ゆっくりじっくり確認しながら折ってみましょう!

11,このあとを折りやすくするために、
両方とも三角に折っておきます。

Picture 106

12,画像のように開いて、折っていきます。

Picture 107

Picture 108

Picture 109

Picture 110

折り目が弱いとやりづらいので、
折り目はしっかり付けましょう。

13,画像のように、折ります。

Picture 113

Picture 114

Picture 115

Picture 116

14,4ヶ所折ったらこのような形になります。

Picture 112

ここまでできたらもう完成間近!!

15,ピンセットやペンチ等で
真ん中の部分をつかみ、ねじっていきます。

Picture 117

ペンチでおもいっきりやるとちぎれることがあります。

バラを持つ手で軽く握りながらやってあげると、
形が整えやすい
ですよ~♪

16,とんがっている部分を竹串などに巻きつけて、
丸っこくします。

Picture 118

17,もう一度ピンセット等でねじって調整したら完成です!!

スポンサードリンク

最後に

いかがでしたか?

後半少しわかりづらかったかもしれませんが、
慣れれば一つ折るのに5分もかからないです♪

たくさん作って花束やブーケにしたり、
箱にくっつけてオリジナルギフトを演出しても喜ばれますよ(^o^)

Picture 120

上のような感じで、今回は付いてないですが、
茎の部分はワイヤーで作って、
上からフラワーテープ貼るとそれっぽくなります!

花束の作り方はまた今度やろうと思います。

他にもなにかご要望がありましたら、
↓にコメントしていただければ対応します
のでよろしくお願いします!

ではご閲覧ありがとうございました! ノシ




スポンサードリンク


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

2 Responses to “折り紙の折り方!簡単な花はコレ!”

  1. 匿名 より:

    嬉しい(*≧∀≦*)

  2. みらい より:

    ありがとうございます おかげで大切な人ヘのプレゼントが決まりました。
    これでプレゼントを決める悩みも吹っ飛びました

コメントを残す

サブコンテンツ